冬こそヘアケア!おすすめヘアブラシとブラッシング方法を解説!

商品紹介

2022/01/26

冬って乾燥がひどくて大変ですよね…


実は髪の毛もお肌と同じように乾燥してしまうんです。


乾燥してパサついた髪の毛は、まとまりにくく広がってしまいますよね。


そこで、今回はオススメのヘアブラシとブラッシング方法をご紹介したいと思います。


乾燥する冬こそヘアケアをしっかり頑張って、サラサラな髪の毛を手に入れましょう!


 


タングルティーザー



引用:タングルティザー公式


少し前にとても流行ったのでこのヘアブラシは知っている方も多いかと思います。


タングルティーザーは髪に負担をかけることなく、


スッと髪の毛を解きほぐしてくれます。


ブラッシングによる髪の摩擦とダメージを最小限に抑えて、


サラサラでツヤのある髪の毛に導いてくれます。


種類も3種類あって自分の髪質に合わせて選ぶことができます。


髪の毛にツヤが欲しい、髪の毛が絡まりやすい、髪の毛に負担をかけたくない


方にオススメのヘアブラシです。


 


john masters organics コンボパドルブラシ



引用:john masters organics公式


マイナスイオンを放つトルマリン配合のイオン毛と、猪毛の混合で出来たブラシです。


優しくブラッシングするだけでキューティクルを傷つけることなく、


広がっている髪の毛にまとまりとツヤを与えてくれます。


刻印することができるのでギフトにもオススメのヘアブラシです!


 


エトヴォス リラクシングマッサージブラシ



引用:エトヴォス公式


このブラシはシャンプー中に使われるスカルプブラシです。


シャンプーをしながらマッサージをすることができ、


普段指だけでは落とすことのできない汚れも落としてくれます。


頭皮の凝りに悩んでいる方や、


シャンプータイムに癒しが欲しい方にオススメのヘアブラシです。


 


マペペ



ツヤ出しもでき、寝る前にブラッシングすると翌朝の寝癖も抑えることもできる!


という優秀なブラシです。


頭皮を刺激してもみほぐしてくれるので、


ブラッシングをしながら頭皮マッサージもできちゃいます。


寝癖を抑えたい方、ブラッシングをしながら癒されたい!という方にはおすすめのヘアブラシです。


 


BESTOOL ロールブラシ



引用:Amazon


Amazon限定ブランドのロールブラシです。


ロールブラシは、ドライヤーを使って簡単にボリュームやカールを出すことができます。


耐久性に優れていて、230度までの高熱に耐えることができます。


頭皮に優しく刺激を与えてくれるので血行促進もしてくれます。


豚毛なのでツヤが欲しい方や、朝のスタイリングなどで使いたい方におすすめのヘアブラシです。


 



ブラッシング方法


おすすめのヘアブラシをご紹介したので、


続いてはブラッシング方法などをご紹介したいと思います。


まずブラッシングの効果には、


髪の汚れを取り除く・頭皮の血行促進・髪の潤いやツヤをもたらす


などの効果があります。

 

 

基本的なブラッシング方法

毛先からブラッシングをする

 毛先から優しくブラッシングをするのが基本になります。

 ブラシに髪の毛が引っかかっても、無理にひっぱらないようにしましょう。


上から下にブラッシングする


 毛先をとかすことができたら、上から下にブラッシングしていきます。

 強くとかすのではなく、優しくブラッシングするのがポイントです。


髪の内側から上から下にブラッシングする


 髪の内側も優しくブラッシングしていきましょう。


この方法が基本的なやり方になります。


調べてみたのですが、他にも基本的なやり方として出ている方法がいくつかありました。


一番は優しくブラッシングすることだと思うので、優しくすることを心がけて、


自分に合ったブラッシング方法を見つけてみるのもいいかもしれません!





いかがでしたか?


気になるヘアブラシは見つかりましたか?


いつもより少し丁寧にブラッシングしてみたり、ヘアブラシにこだわってみたり、


冬の乾燥に負けないサラサラな髪の毛を手に入れましょう!